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「処遇改善加算」に係る情報公開(2025年度)

2025年度の「介護職員等処遇改善加算」を算定するにあたり、職場環境等要件の28項目のうち、実施する取得項目を自社のホームページに掲載することが必須とされています。
この要件に基づいた当社の具体的取組みは以下のとおりです。

 

  • 入職促進に向けた取組
    ・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
    ・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

 

  • 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
    ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を習得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
    ・上位者、担当者等によるキャリア面談などキャリアアップ、働き方等に関する定期的な相談の機会の確保

 

  • 両立支援・多様な働き方の推進
    ・有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(2ヶ月に1日以上の取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
    ・有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている

 

  • 腰痛を含む心身の健康管理
    ・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
    ・事故、トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

 

  • 生産性向上のための業務改善の取組
    ・厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ又は外部の研修会の活用等)を行っている
    ・現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
    ・介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入

 

  • やりがい・働きがいの醸成
    ・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
    ・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

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